おまんじゅう日記セカンド

おまんじゅう日記がどこかに行ってしまったのでセカンドです。ただの日記です。

2014/03/14 ART-SCHOOL presents 「KINOSHITA NIGHT2014」

ライブレポ、わすれないようにしていこう!とはじめる!

 

ART-SCHOOL presents 
「KINOSHITA NIGHT2014」 
ゲストバンド:downy/THE NOVEMBERS 
DJ:DAWA(FLAKE RECORDS) 

   

 

-  downy 

 

 downy、ライブでみるのははじめてだったけれど、とにかくむちゃくちゃかっこよかった。音はゴリゴリズシンズシンしてるはずなのに、ロビンさんの声(もはや美しすぎて声じゃないよねえ)とか、映像(MV)がステージのスクリーンいっぱいにひろがってて、あと、照明がとってもよくて(暗転と映像が・・・)、ほんと、ライブなんだけど目蓋への映像としての情報量が多く、無声の映画みたいと感じてしまった。声が曲と映像と空間とが融合しすぎて、本当にここは世界か?となった。すごいなあ~。近くでライブすることがあったら絶対次も行くとおもう。

 セトリはかっこよすぎてずっとぽかんとしてたからよくおぼえてません。 ⊿delta、弌、左の種、春と修羅、葵、鉄の風景・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=V1axFkQlF4o    downy - 春と修羅

https://www.youtube.com/watch?v=-mmxDXuhBHE downy - 左の種

 

 

-  THE NOVEMBERS 

 

 ノベンバはzeitgeist のツアー以来(なはず)!

 いつものようにあの変なにおいのする煙の中で演奏していた。あの煙とノベンバのさわやかな曲はほんとにすごく心地よくて寝ちゃいそうになる。37.2°からはじまって、あ~うつくしいな~ねむい~~ってなって、そこからの、zeitgeist・永遠の複製・鉄の夢・dysphoriaの流れがもう鉄板過ぎて笑っちゃうほどかっこよかった。ノベンバはけっこう棒立ちで見てる人たちが大半なんだけど、これはからだがうごいてしまう!鉄の夢までは我慢してたけど、いっつもdysphoriaでダメになってしまう・・・。叫び声、叫び顔、ほんと迫力というかんじで最高でした。

 どの曲の時かな、こばうさが上着脱いで、肩をむだに露出させながらやってたの。なんかみちゃダメなもの見ちゃったきがしてやめて~~ってかんじになり、恍惚。そして、いつも高松くん側で見てるからケンゴさん側に立つの新鮮だった、彼の指はえろい。トリはGIFT、この曲ほんとはじめてきいたときあんまり好きではなかったんだけど、ライブで歌われるのをきいてどんどん大好きな曲になった!けど、なぜかさみしくなるそんな曲。そしてこばうさの髪がぴんくかった。

 

37.2° 
zeitgeist 
永遠の複製 
鉄の夢 
dysphoria
Wire (Fahrenhent 145) 
GIFT 

 
-  ART-SCHOOL 

 

   りっきー、革ジャンにへんてこなサングラスかけてた。MCわけわかんなかったよ!「あっ、えっと・・・、うん、あ、・・・その、ゴニョゴニョゴニョ、・・・はい、え・・・」なにいってんの!

 FADE TO BLACKは死んだお母さんのために書いた曲。ノベンバとダウニーのことしゃべりたいけど時間ない。こんな大阪とかいう賑やかな場所に、こんな漆黒みたいなバンドが集結してるのやばすぎる。みたいなことを確か言っていた。そうだね。「もはや闇すぎて前なんも見えない」「サングラスしてるからだよ」のくだりが可愛かったな。あと、アンプ?からブイ~~~ンって謎の音がなってて、「?????」ってなってたのもちょー愛おしかった。曲の途中で自分でサングラス振り投げたくせに、2曲後くらいに「あれ?おれサングラスどこやった?」とか言ってたし、あと、ごにょごにょ喋ってる途中で急に曲はじまって慌てて演奏しはじめてた。

 夜の子供たち、個人的にすごい好きな曲だから聞けて嬉しかった~!スカーレットあたりで(あんま覚えてない)逆ダイ、FADE TO BLACKでりっきーがダイブしててふおーってなった!

 むかしdownyと対バンしたときは客なんて全然いなくて、楽屋も無言で、ってかんじでやってたから、こんなふうに、しかも大阪でやれるなんて感慨深いとりっきーはおっしゃっていた。だから、物販でお金いっぱい落として、僕らをまた大阪に呼んでと。

 

BABY ACID BABY
real love / slow dawn 
夜の子供たち 
サッドマシーン 
JUNKY'S LAST KISS 
その指で 

新曲 
新曲 
新曲 
革命家は夢を見る


BOY MEETS GIRL
スカーレット 
MISS WORLD
UNDER MY SKIN
FADE TO BLACK

 

(アンコール )

YOU(新曲) 
シャーロット 
車輪の下 
ロリータ キルズ ミー 

(アンコール2) 
あと10秒で 

 

次のノベンバのツアーはちょっと予定あって行けないから、今度会うのは磔磔のアート・シャングリラのアートかな~!とっても楽しみです!