おまんじゅう日記セカンド

おまんじゅう日記がどこかに行ってしまったのでセカンドです。ただの日記です。

さまざまな神様あるいは宗教を信じ、戒律を守る人人

ミッドサマーについての感想と軽いその日の備忘日記。なお、自分用の日記なので、ネタバレをめっちゃしますが、人に説明するようのあらすじとかはかけていません。

最近、またはてブの存在を思い出し、最近本当に記憶障害がひどくとりあえず日記をかこうかこうとおもって全くかけていなかったので、これを機に日記をかこうとおもいます!
 
 
ミッドサマーについて
 
f:id:mogimogifruits:20200311010713j:image
 
 
・前提
ここ最近ずっと気分がずんと落ち込んでおり、セラピーを映画に求めていた。
 
・感想
結論、観終わった後の今の気分は変わらずだけど、観ている間は映像の綺麗さ、可憐さも相まってけっこう癒された。そして、わたしはダニーみたいな「不安」状態ではなく「落ち込み」状態なんだなとおもった。
 
f:id:mogimogifruits:20200311010740j:image
 
気分があいかわらず沈んでいるのは、映画の外のわたしのノンフィクションの世界の圧が重すぎるだけなのと、映画見る直前に、おニュ〜のお気に入りカバンのファスナーが壊れたからかな。かなし。。。落ち込み。。
 
巷で言われているようなカルチャーショックとか、自殺を後押しするカルト映画とかそんなことは全くないかなとおもった。ホルガ村ではそういうcustomなんだね、うんうんってかんじ。そういう文化が許される、そういう死生観の世界もあるだろうし、あってもいいなとおもった。必ず生物は死んでしまうのだし、「死んでしまったら悲しい」「さみしい」「こわい」という感情をかきけすために、死は怖くない、ご褒美だ、救済だ、と捉える(思い込む)文化は宗教の根源だとおもう。死を含めた未知なものがこわいから、人はさまざまな神様あるいは宗教を信じ、戒律を守るのだと思います。たとえそれが辻褄あわせだったとしても。
 
一つの感情を大勢で表現する文化もいいなとおもった。わたしも背後にホルガ村のかわいい女の子を憑かせて、悲しいときには訳もわからずとりあえず一緒に泣いてほしいし、面白いときは何も考えずただ同じタイミングで一緒にわらってほしい。その共感に意思はまったくなくてよくて、ただただ自分の感情が正しいと思えたらいいな。
 
みんなで一緒に同じ卓で同じものを同じタイミングでごはんを食べる文化はちょっとじぶんには合わなさそうだけど、思考が停止したらそうするのが一番楽なのかもしれない。
 
f:id:mogimogifruits:20200311011155j:image
f:id:mogimogifruits:20200311011051j:image
 
そして、ぐろいの嫌いなんだけどそんなにぐろくはなく安心。(率直な感想を書くと)どちらかというとちょっとおなかが空くタイプの感じだった。
 
あと、最後のクマに入ったクリスチャンがメラメラと焼かれるシーン、かわいそうだけどぬいぐるみみたいですごいかわいかったよね!けど、このシーンかな?ちょっとくさそうでやだな、とおもったのは。くさくないのかな・・・いや、絶対くさいよね・・・。
 
・気になったところ
そうそう、巷の感想と違うな、と思ったのは、クリスチャンかわいそうじゃない?とわたしは思ったということ。
 
クリスチャン、ダニーのこと面倒くさいとはおもいつつちゃんとケアをしようとはしてたしそこまで悪いやつじゃないと思う。誕生日も忘れてたとはいえペレに言われてからケーキを用意してロウソクまでたててあげるの、やさしくない???そんなことない??
 
マヤとのセックスシーン(モザイクが間抜けホラー感をだしていた)も、変なクスリでそうさせられていただけで、事が終わった後は全裸で逃げ出してたし。まあ、ダニー的にはそんなの知らないし、ホルガ村の女の子たちは一緒に泣いてくれてもほんとのことは教えてくれないんだけど。
 
・気になったところ2
ダニーが最後の9人目の生贄にクリスチャンを選ぶラストシーン。あれは懲悪的な復讐のシーンというよりは、ただダニーが今後ホルガ村で生きていくにあたって邪魔になったクリスチャンを抹消しただけだよね。さらにクリスチャンかわいそう。あんなくさそうなくまの皮の中に入れられて。。ホルガ村にハメられてダニーに殺されるクリスチャン・・・とちょっとモヤッとしたまま映画が終わりました。
 
ただ、ホルガ村の死生観はダニーにとっては良いことしかない。両親も、妹も、友人も、クリスチャンの死も、あるいは自分の死も、ホルガ村では救済になり得るのだから。このあとダニーがすぐに死んでしまったとしても、物語としてはハッピーエンドだね。
 
あとわたしはペレみたいなやつめちゃスキだな〜と思っていたので最後さらっと死んで悲しかった。。。(追記、後から解説みたいなの読んだら別に死んでなかった・・・。最後ずっと生贄の数あわなくて数えまくってたんだけどそういうことか!)ペレ、最後までえっちなお兄さんだった。。
 
f:id:mogimogifruits:20200311010904j:image
 
 
この日のにっきについて
・コロナの影響もあり、16時とかの回なのに10人も映画館に人がいなかった。さみしかった・・・。
・近くにビレバンがあったのでなにか本でも買おうとおもったらアウトレットだった。ビレバンのアウトレットは90%オフでも要らないものしか売ってなくて本当にすごいと思う。
・けど、10Gのピアスが安く売ってたのでつい買ってしまった。むかし0Gまで空けていたこともあり、ギリギリ10Gははいった。8G以下は無理そう。
・うえにも書いたけど新品でほんとにこの日におろしたネネットのサコッシュのチャックが壊れてさいあくでした。
西野カナうたうまいな~。
・おいしいワインがのみたい。。。